見どころ

奥新川ライン・新川ライン

[奥新川ライン]
仙山線の奥新川駅から面白山方面にのびる深い渓谷を「奥新川ライン」といいます。奥新川ラインは全行程3,600m、所要時間約2時間の行程で、吊り橋やロープづたいの道もあり、変化に富んだコースとなっています。夏場でも気温が低いので、あらかじめ防寒具の用意が必要です。
[新川ライン]

ニッカウヰスキー工場から仙山線奥新川駅までを「新川ライン」といいます。新川ラインは全行程5,400m、所要時間約3時間30分の行程で、広瀬川に注ぐ新川の渓谷美を満喫できます。三条大滝、布引滝といった大小さまざまな滝を落とし、早瀬をつくる清流に新緑や紅葉が映え、すばらしい自然美を見せてくれます。新緑や紅葉のシーズンには、たくさんの散策客、いも煮客で賑わいます。
[注意事項]※周辺地図は本ページ上部のスライド画像で確認できます。
・歩道が狭いところ、段差や急勾配、滑りやすいところがあります。山道に適した服装・靴で、注意して通行しましょう。
・お子さんをお連れの場合、保護者・引率者の方は、子供の年齢や体力に合わせて、十分な注意をお願いします。
・気象条件等でコース状況が急変することがあります。安全に配慮し、無理な入山はやめましょう。
・自然を大切に。ゴミは持ち帰りましょう。
[お問い合わせ]
仙台市青葉区宮城総合支所まちづくり推進課
℡ 022-392-2111

両コース共、クマや猿などの動物にでくわす場合があるため、熊鈴やラジオ等の持参をおすすめします。
【住所】 宮城県仙台市青葉区新川八森
【アクセス】 JR仙山線奥新川駅下車 JR仙山線作並駅、奥新川駅下車
続きを読む
見学等料金 [交通費の目安]
JR仙台駅からJR仙山線奥新川駅まで570円
見学時間の目安 スライド画像内 地図参照
営業時間
休業日
駐車場
普通自動車:なし
大型自動車:なし
飲食施設
売店
バリアフリー

ページの先頭へ戻る

メニュー

閉じる